相続・遺産・遺言

相続・遺産・遺言について

悲しいことですが、ひとはいつか亡くなります。その意味では、ほとんどの人が一度は経験することになる法律トラブルです。 遺産の金額が小さくても、それぞれの立場の違いが明らかになることが多く、いったん解決してもその後の親族関係に響くこともあります。法律の条文に解決方法全てが書いてあるわけではありませんので、個別の事案をきちんと分析してどう進めるかの検討を事前にしておくことが必要不可欠です。 どうしても後回しになりがちな弁護士への相談。アドバイスを聞くだけでもまずはお早めに。

当事務所の強み

• 遺産に不動産を含む相続案件を得意としています。
  • 税理士、土地家屋調査士、司法書士などの専門家と強いタッグで臨みます。
  • 若い方からご高齢の方まで、ご希望に沿った計画を立てます。

相続・遺産・遺言についてよくある質問

親が亡くなる前にしておくことはありますか。

ご両親が亡くなる前に遺言を書いておいた方が良いケースがあります。異父(母)兄弟がいる場合や遺産として不動産がある場合などは遺言の作成をご検討ください。弁護士が遺言書の文案を作成することができます。

親が亡くなる前に兄弟の一方だけに多額のお金を渡しているような場合、分割に当たって考慮されないのでしょうか。

「特別受益」が問題になります。法律の条文では分割に当たって考慮されることとされていますが、それほど簡単なものではありません。きちんと主張するためには弁護士へのご相談が重要です。

税金(相続税)や不動産の移転登記などが必要でどこに相談していいのかが分かりません。

遺産分割の際には、弁護士、税理士、司法書士など様々な専門家が関わることになります。当所は外部の連携専門家と密にやり取りしており、事案に応じて適切なチームを編成します。

相続人が増え続けて20人ほどになったままなのですが、なんとかできますか。

相続人の人数が増えてしまうと解決には手間がかかります。もっとも、多くのケースでは解決させることが可能です。さらに下の世代にまで問題を繰り越してしまうのではなく、いま、解決を目指しましょう。

営業時間 09:00~17:00
定休日 原則として土日祝日